#15 前田敦子

AKB48で不動のエース?
疑問形だった。まだそれほどAKB48を知らなかったときに、グループ全体で目を惹いたメンバーは大島麻衣小嶋陽菜篠田麻里子だったりしたわけで、その中に前田敦子はいなかった。
美少女ではあるが、なんとなく地味であり昔風であり、普通っぽい。それが俺の最初の印象。見た目のインパクトは強くない。
ところが、PVだったりステージだったりでほとんどセンターにいるんだけど、そういうときの彼女は神がかった可愛さを放つ。グループの中心、彼女の持つ普通っぽさが、そのポジションに恐ろしくはまるのだ。
AKB48という土俵の中では無敵であり、またAKB48をバックにしたときの前田敦子古今東西のアイドルの中でもトップクラスに躍り出る。
性格の印象。今時の普通の女子高生なんだけど、それに加えて、自分を中心に世界が回っているといったお姫様感覚を感じる。それが強すぎるとただの自己中なんだけど、ちょうどいいくらいの適量。グループのエースには重要な資質だ。