#09 俺はモーヲタを信じる


なんで、矢口が娘。のイメージ守るために脱退したとかそんな英雄扱いになってんだ?


俺の記憶じゃモーヲタは矢口に対して恋愛したことより逃亡したことに腹を立ててたと思ったんだが。
今じゃどこいっても、「藤本脱退しろ」の一色だ。はっちまんさん、楽宴とやらにいってみたですが、狼よりお行儀がいいだけで、あそこも内実は全く変わりありませんでした。
だが、今の俺はこんなことじゃ全く心が波立たない。(いや、少しは腹立つけどさw)今、俺は物凄い優しい気分でいるんだ。


最近、DVDで『マイボス☆マイヒーロー』という連ドラを見終わった。
笑いあり、涙ありの最高の青春ドラマだった。最終回に関しては、なんか今の藤本騒動の状況がオーバーラップしてしまった。
主人公は28歳のヤクザの若頭という身分を隠して高校に通ってたんだけど、最後暴力事件を起こしてそれがバレてしまう。そして同級生達は裏切られた気持ちを抱いて、それまでの主人公の行動さえ一切否定し、彼に後ろを向いてしまう。
な、なんか似てるだろ。この主人公が隠していたのは身分、藤本の場合は恋愛というわけ。このドラマが最後どういう結果を迎えるかは、興味がある人は借りて見てくれ。


とにかく、フライデー騒動から一週間、ようやく心が落ち着いてきた。マイボスの最終回を見たこともあって、何度も言うけど、俺は今優しい気持ちになっている。
一週間前の俺の書いたブログを読むと、ひでー、ひでーw どれだけ俺が平静さを失っていたかが分かる。フライデーのショックを、他を叩くことで少しでも紛らわせようとしていたのかもしれない。叩いてたみんなに少し謝りたい。


まず矢口さん。脱退という前例を作ったあなたを憎んでたが、すいません叩きすぎました。本当は当時のあなたの気持ちが分かります。あれだけ娘。のために身を粉にして働いてたのに、いいように使われてあげく、全く心を通わせていない後輩メンバーを監督する立場になったときに、心の中の何かが弾けてしまったのでしょう。


そして擬似恋愛厨の皆さん。人が何を至上の価値とするかはその人によります。あなた方にとって、それは処女性ということなのでしょう。それは他人に否定されるもんではありません。僕の中にも擬似恋愛という気持ちはあります。それなのに、分かろうとせず一方的に叩いてしまって申し訳ありませんでした。


さて、冷静な頭で今回の騒動を整理してした。結局、論点は次の二つに絞られると思う。




「アイドルの恋愛は許されるべきか、否か」


藤本美貴は脱退するべきか、否か」




ここで一つ俺はいいたい。後者の結論は、前者の結論に大きく左右されるとは思うが、決してごっちゃにしてはいけないんじゃないの?
ごっちゃになって議論されているのは、矢口という前例があるからでしょう。しかし、矢口の前例だけ絶対視するのはおかしい。矢口の前にも何人か恋愛発覚してるけど、公には何の処分が下されてない。(妊娠した石黒は別)ツーショット写真を撮られなければ、もしくはリーダーという立場じゃなければOKというのは変だ。
「アイドルの恋愛は許されるべきか、否か」ということに関して、これまでの定説を覆す親説を持っているんだが、それについては次回詳しく述べる。


まあ、実は俺は楽観視している。事務所は藤本を切れるわけはないのだ。何故なら、一つには今回藤本を切れば、矢口の前例は慣習となり、次回別のメンバーがフライデーされたなら、そのメンバーを必ず脱退させなければならなくなる。


http://d.hatena.ne.jp/musasabi2/20070516/p1で語ったけど、あなた方は自分の推しメンがフライデーされることを少しでも想像したことがありますか。それでいて、藤本脱退を強硬に唱えるならいい。しかし、本当に娘。のことを考えるなら、有事の際ということをきちんと想定しなければいけない。藤本を脱退させた後、高橋がフライデーされて・・・、そのとき娘。は終わる。高橋は大丈夫?人間に絶対はない。心の平衡を失ったときに、異性にすがるというのはよくあるパターンだ。


俺は信じている。あなた方モーヲタを。
今の状況は、藤本美貴モーニング娘。加入が発表されたときの空気と同じだ。否定派が圧倒的に多い。しかし、実際に藤本が加入したら、驚くほどあっさりとあなた達は藤本を受け入れてくれた。
擬似恋愛厨だなんだいっても、モーヲタは実力をしっかりと認めてくれる目も持っているわけだ。今後の藤本の心がけ次第で、空気は一変するだろう。


やっぱり、マイボスの最終回、ネタばれしちゃうか。


同級生達は、それまで見てきた主人公が全て嘘ではないと思い直し、主人公を再び受け入れてくれたという結末だ。


藤本に関しても、そうなるだろうと信じている。




藤本美貴よ、メンバーよ、モーヲタよ。フィクションを超える最高の物語を見せてくれ。